2020年9月15日の結党大会をへて、
新しい立憲民主党へと生まれ変わりました。
新しい立憲民主党のサイトはこちらからご覧ください。

https://newparty.cdp-japan.jp/

9月15日、ここからが新しいスタート

ニュース

2018年12月5日

「つながるフェス」を障害者週間、人権週間にあわせ開催

このエントリーをはてなブックマークに追加

 立憲民主党のつながる本部と障がい者プロジェクトチーム(PT)は4日、国会内で「つながるフェスティバル」を開催、障がい者の人権問題に取り組む15の団体がブース出展を行い、参加した党所属の国会議員、地方自治体議員、党関係者らが政策提案を受けました。出展団体、参加者あわせて約150人が今回のイベントに参加、交流を行いました(写真上は、出展ブースで意見交換する山花衆院議員)。

 障がい者PT座長の山花郁夫衆院議員の挨拶に続き、字幕と手話、音声ガイドによるバリアフリー映画「段また段を成して」の上映、各団体のショートアピールが行われました。その後、参加者は各団体のブースで意見交換を行いました。

 また、会場では枝野幸男代表、福山哲郎幹事長、長妻昭政務調査会長も出席しあいさつ。福山幹事長、長妻政調会長はあいさつの中で、当事者として是非今後の選挙に立候補していただきたいと語りました。

 なお、12月3日の「国際障害者デー」から9日の「障害者の日」までは「障害者週間」で、また4日から国連総会で世界人権宣言が採択された12月10日までは「人権週間」です。

 以下の団体にご参加いただきました(団体発言順)。

社会福祉法人 日本身体障害者団体連合会
一般財団法人 全日本ろうあ連盟
公益財団法人 日本財団
社会福祉法人 全国盲ろう者協会
社会福祉法人 国際視覚障害者援護協会
全国「精神病」者集団
特定非営利活動法人 全国精神障害者地域生活支援協議会
発達障害当事者協会
特定非営利活動法人 日本失語症協議会
認定NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク
障害のある人と援助者でつくる日本グループホーム学会
きょうされん
特定非営利活動法人 日本アビリティーズ協会
特定非営利活動法人 日本障害者協議会
認定NPO法人 DPI日本会議