2020年9月15日の結党大会をへて、
新しい立憲民主党へと生まれ変わりました。
新しい立憲民主党のサイトはこちらからご覧ください。

https://newparty.cdp-japan.jp/

9月15日、ここからが新しいスタート

ニュース

2019年3月6日

共謀罪と特定秘密保護法の廃止を求める国会前行動・院内集会で松田衆院議員、逢坂政調会長があいさつ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 共謀罪NO!実行委員会と「秘密保護法」廃止へ!実行委員会の呼び掛けによる毎月6日定例の国会前行動と院内集会が6日昼に開催され、松田功法務部会事務局長と逢坂誠二政務調査会長が各行動で連帯のあいさつを行いました。

 議員会館前行動で松田議員は「共謀罪を適用した捜査事例はまだないが、適用される前に廃止に追い込むことが重要。表現の自由や国民の知る権利を奪う共謀罪、特定秘密保護法の廃止にむけ、ともに頑張ろう」と訴えました。院内集会に参加した逢坂議員は「適用事例はまだないが、やるぞやるぞというだけで行動を萎縮させるのがこの法律。それと別に、捜査関係事項照会やポイントカード履歴、スマホの位置情報などで私たちの個人情報、プライバシーがどう扱われているかまったくわからない。こうした問題に対する法整備も急務。皆さんと一緒に取り組んでいく」とあいさつしました。