ニュース

2020年2月12日

【常任幹事会】衆院福岡7区に青木剛志さんの総支部長選任などを決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

 立憲民主党は12日、第68回常任幹事会を国会内で開催しました。

 冒頭のあいさつで枝野幸男代表は、感染が広がり続けている新型コロナウイルスへの対応をめぐり、「政府には迅速、できるだけ前広の対応を求めていきたい。クルーズ船の内部、あるいはチャーター機で帰国された方々への対応は、自然災害の際の避難所等での対応に類似したところもある。内閣府防災をはじめとしてしっかりと政府を挙げた形で全力で進めていただきたい」と述べ、引き続きこの件については党として政府を後押ししていく考えを示しました。

 その上で、同日の衆院予算委員会での辻元清美議員の質疑終了後に安倍総理が「意味のない質問だよ」とヤジを飛ばしたことを批判。「NHKでもインターネットでも(中継動画に)音声が明瞭に入っている。行政府による立法府、議会全体に対する侮辱だ。与野党を超えて与党も怒るべき話だと思うが、(総理の暴言が聞こえているはずの委員長は聞こえていないという状況に)残念ながら危惧していた以上にひどい状況だ。野党だけの問題ではない。議会全体の問題として対応できるよう、国対の方でさらにがんばっていただきたい」と求めました。

 主な報告・承認事項は以下のとおりです。

【報告・承認事項】

○地方自治体議員の入党承認について(合計769名)
▼入党
 千葉県1名(市議1)
 栗原直也 四街道市議会 1期

○地方自治体議員選挙の結果について
▼茨城県守谷市議会議員選挙(2/2投票・定数20)
 小菅勝彦(公認/1,096票・10位当選)
▼静岡県御殿場市議会議員選挙(2/2投票・定数21)
 今隆博(公認/621票・25位落選)
▼埼玉県宮代町議会議員選挙(2/9投票・定数14)
 浅倉孝郎(公認/875票・4位当選)
▼群馬県前橋市議会議員補欠選挙(2/9投票・定数3)
 入澤繭子(推薦/23,652票・1位当選)
▼茨城県つくばみらい市議会議員選挙(2/9投票・定数18)
 直井高宏(推薦/820票・14位当選)

【協議事項】
○衆院小選挙区総支部長の選任について
 衆院福岡県第7区 青木剛志(新人・49歳)元地方公務員
 ※新人・元職合計47名(女性8名 男性39名)

○地方自治体議員選挙の公認決定について
▼千葉県四街道市議会議員選挙(2/23投票)
 栗原直也(現1・63歳)公認