2020年9月15日の結党大会をへて、
新しい立憲民主党へと生まれ変わりました。
新しい立憲民主党のサイトはこちらからご覧ください。

https://newparty.cdp-japan.jp/

9月15日、ここからが新しいスタート

ニュース

2020年3月26日

立憲・共産党幹事長・書記局長・政調会長・政策委員長会談

このエントリーをはてなブックマークに追加

 福山哲郎幹事長と逢坂誠二政務調査会長は26日、日本共産党の小池書紀局長と田村智子政策委員長と国会内で会談。共産党の政策について説明を受けました。これは、枝野幸男代表と志位和夫委員長との党首会談のなかで、共産党から政策の、一般的に言われる大きな相違点について説明をしたい旨話があったことを受けたものです。

 福山幹事長は会談後に記者団に対し、「共産党の立場として、いま『安倍政権を倒す』『政権を変える』『立憲主義を取り戻す』という点は党首間でも共有しているが、一致点についても広げる努力をしたいということで、立憲主義や平和主義、個人の尊厳を尊重する、多様性を大切にするといった内容のご説明があった。その後、自衛隊、安全保障、天皇制、社会主義、共産主義などの、いわゆる不一致点について説明があった」と報告。「今日は意見や議論を交わす場ではないと思ったので、お話しいただいた内容を受け止めて、枝野代表には今日すぐに報告し、今後役員会で共有すると伝えた。報告を受けた。それ以上でもそれ以下でもない」と述べました。