立憲民主党は12日、今年最初となる第40回常任幹事会を国会内で開催しました。
泉健太代表は冒頭、オミクロン株が急拡大する中、党新型コロナウイルス対策本部を中心に政府に必要な提案をしていると語り、「離婚世帯子ども給付金支給法案」の提出に向け準備をしていることに触れ「皆さまからご意見を伺って形にしていきたい」と述べました。
また、自宅での療養を余儀なくされる方には「必ず必要な資材を届け、連絡を取り合う。そして孤立させないことが非常に重要。これ以上の感染拡大をさせないための取り組み、病床、医療従事者の確保も引き続き訴えていきたい」と表明しました。
17日から始まる通常国会では「立憲民主党の考え方を国民の皆さまに力強く発信していきたい」と話しました。
参院議員選挙については、「野党において改選過半数を確保する」ことが目標だと改めて表明し、「今の政治ではだめだというメッセージを力強く、国民の皆さまと共鳴しながら、今の与党に突き付けていかなければいけない」と訴えました。
【報告・承認事項】
<幹事長>
(1)文書通信交通滞在費の国庫返納に向けた手続き(2)小笠原諸島における地震に関する情報連絡室の設置(3)新たな「まん延防止等重点措置」の適用決定を受けた党内の対応――等について報告があり、承認されました。
<国会対策委員長>
文書交通費に係る各党国会対策委員長協議、代表質問・予算委員会の準備、安定的な皇位継承の在り方に関する政府の有識者会議の報告を受けての各党協議等について報告がありました。
<参院国対委員長>
通常国会に向けた参院側の動きについて報告がありました。
<政務調査会長>
「離婚世帯子ども給付金支給法案」など第33回政調審議会の審査結果、有識者懇談会の開催、参院選挙の公約策定に向けた準備、青空対話集会の開催などについて報告がありました。
<選挙対策委員長>
〇地方自治体議員選挙における候補者の公認について報告があり、承認されました。
【公認】
▼佐賀県武雄市議会議員選挙(2022/4/10投開票)定数20
池田大生(現職2期・54歳/武雄市議会議員)
〇首長選挙における候補者の推薦について報告があり、承認されました。
▼滋賀県長浜市長選挙(2022/2/27投開票)
藤井勇治(現職3期・71歳/長浜市長)
▼大阪府貝塚市長選挙(2022/1/30投開票)
田中 学(新人・54歳/貝塚市議会議員)
▼広島県東広島市長選挙(2022/1/30投開票)
高垣 広徳(現職1期・68歳/東広島市長)
<組織委員長>
〇参院総支部1支部、行政区支部2支部の設立について報告があり、承認されました。
参院広島選挙区
滋賀県近江八幡市、滋賀県湖南市
〇自治体議員ネットワーク年次大会、女性議員ネットワーク年次大会の開催予定について報告がありました。
<つながる本部長代行>
つながる本部役員の追加、労働者協同組合法の勉強会、視察の予定について報告がありました。
<企業・団体交流委員長>
新年交歓会等への積極参加など、企業・団体交流委員会の促進について発言がありました。
<ジェンダー平等推進本部長代行>
地方自治体議員とも連携し、党全体で取り組みを進めていく旨の発言がありました。