泉健太代表は9月26日、韓日議員連盟の鄭󠄀鎭碩(ジョン・ジンソク)会長が率いる訪日団8人の表敬訪問を党本部で受けました。面談には、西村智奈美、逢󠄀坂誠二両代表代行、岡田克也幹事長、源馬謙太郎国際局長、日韓議連社会文化委員会副委員長の小熊慎司衆院議員、同議連女性委員会副委員長の塩村あやか国際局副局長が出席しました。

 泉代表は、鄭会長が今年4月に尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の政策協議代表団の団長として、尹昊重(ユン·ホジュン)議連幹事長が8月に韓日議連訪日団として、立憲民主党を訪問していることを念頭に再会を歓迎しました。泉代表は、日韓関係の改善のために努力されている尹大統領に敬意を表した上で、「知恵をさらに一段と出すということが必要な局面」との認識を示し、何とか前向きな解決を導き出せるようになってほしいと期待を込めました。

 また、党の若手議員一行が8月に訪韓したことに触れ、次世代を含め、議員間交流を一層深めて行きたいと語りました。

 鄭󠄀会長は、「韓国と日本の間には良い風が吹き始めている」とし、今後とも議員間交流、コミュニケーションを通じて両国、世界が直面している諸課題を議論し、解決策を見出してい行きたいと語りました。