立憲民主党は3月16日、泉「次の内閣」第23回閣議を国会内で開催しました。
冒頭のあいさつで泉健太代表は、日韓首脳会談で両首脳がシャトル外交再開で一致したことを受けて、「韓国内で相当の努力をしている」として、超党派の日韓議連に加え党内にも交流窓口を設け、「両面で日韓の交流連携を強めていきたい」と述べました。
春闘で満額回答が相次いでいることについて、「下請け、中小はこれから厳しい春闘が待ち受けている」として、「改めて中小企業の価格転嫁対策、下請け対策に取り組んでいく」と述べました。
党「子ども・若者応援本部」(本部長:泉代表)が「中間報告」をとりまとめたことについて、「希望しない非正規を転換し、正社員化をできるだけ進めていく」と強調しました。
■「次の内閣」閣議の報告事項及び審査事項は以下の通り
(1)【審査事項】立憲民主党政策「立憲民主党 もっと良い『子ども・子育てビジョン』」について、その内容が了承された。
(2)【審査事項】立憲民主党政策「地域公共交通課題検討WT中間取りまとめ」について、その内容が了承された。
(3)【審査事項】内閣提出法案「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律等の一部を改正する法律案」について、賛成することが了承された。
(4)【審査事項】内閣提出法案「新型インフルエンザ等対策特別措置法及び内閣法の一部を改正する法律案」について、修正案を提出すること及び対応を政調会長に一任することが報告された(修正案が受け入れられなければ反対の方向)。
(5)【審査事項】
内閣提出法案「株式会社国際協力銀行法の一部を改正する法律案」について、対応を政調会長に一任することが了承された(委員会での質疑も踏まえた上で対応を決める)。
(6)【審査事項】内閣提出法案「国際通貨基金及び国際復興開発銀行への加盟に伴う措置に関する法律の一部を改正する法律案」について、対応を政調会長に一任することが了承された(委員会での質疑も踏まえた上で対応を決める)。
(7)【審査事項】内閣提出法案「私立学校法の一部を改正する法律案」について、賛成することが了承された。
(8)【審査事項】内閣提出法案「防衛省設置法の一部を改正する法律案」について、賛成することが了承された。
(9)【審査事項】条約「日本国の自衛隊とオーストラリア国防軍との間における相互のアクセス及び協力の円滑化に関する日本国とオーストラリアとの間の協定」(通称:日・豪部隊間協力円滑化協定)」および「日本国の自衛隊とグレートブリテン及び北アイルランド連合王国の軍隊との間における相互のアクセス及び協力の円滑化に関する日本国とグレートブリテン及び北アイルランド連合王国との間の協定」(通称:日・英部隊間協力円滑化協定)」について、賛成することが了承された。
(10)【審査事項】立憲民主党・日本維新の会議員立法「特定教育・保育施設における保育教諭等の配置の充実のための措置に関する法律案(仮称)(通称:保育士配置充実法案)」賛成することが了承された。
(11)【審査事項】立憲民主党議員立法「高校無償化の所得制限撤廃法案」について、法案登録を行うことが了承された。
(12)【審査事項】立憲民主党議員立法「給特法(公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法)見直し法案」について、法案登録を行うことが了承された。
(13)【審査事項】立憲民主党議員立法「短時間労働者及び有期雇用労働者の雇用管理の改善等に関する法律等の一部を改正する法律案(同一価値労働同一賃金関係)」について、法案登録を行うことが了承された。
(14)【審査事項】「公文書管理PT」を設置することが了承された。