立憲民主党は2月6日、党員・協力党員・パートナーズを対象に【緊急オンライン企画】「選挙だよ、全員集合!」を開催し、辻元清美参議院議員が出演しました。

 全国各地から200人近くの方にご参加いただきました。事前に多くの方からご意見を寄せていただきましたが、開始早々からたくさんのコメントをチャットにお寄せいただきました。

 辻元議員は冒頭、全国の選挙の厳しい情勢を伝え、全国の仲間に当選してほしいと思って走り回っていることや、仲間を一人でも増やして、絶対国会に残そうと決断をして動いていることなど、心の内を語りました。

 軍国主義を選ぶのか平和主義を守り切るのか、あるいは憲法第9条の改正やスパイ防止法の制定、武器輸出の全面解禁の実現を阻止するかがかかっている選挙であり、広がっていく危機感の受け皿にラストスパートでどうしたらなれるのか、を参加者に問いかけました。さらに芸能人や文化人が今回の選挙だけはいつもと違うと発信を始めていることを紹介し、参加者一人ひとりの考えをXで発信したり、知り合いに電話をしていただくことで、一人でも多く勝たせてほしいと訴えました。

 終わりにあたって、「包摂社会、平和を守りたい」、これが今回の選挙のテーマであり、衆院の仲間たちがこの時代の危機を何とか食い止めようと決断したことに信頼をもって、皆さんと一緒にたたかっている、皆さんのお力を貸してほしい、と伝えて締めくくりました。