立憲民主党つながる本部は12月7日、「立憲パートナーズが聞く!山井和則×辻元清美」と題するオンライン・トークイベントを開催しました。パートナーズの皆さんの党活動への参加やパートナーズ同士のつながりを目的に、党幹部とパートナーズが自由闊達に話し合う空間として企画された連続イベントの第2回目で、この日のゲストは党国会対策委員長代理を務める山井和則衆院議員、司会進行は渡辺創衆院議員(つながる本部事務局長)が務めました。

 山井議員は、この間の旧統一教会による被害者救済法案をめぐる取組みを紹介しながら、国民からは見えにくい国会対策委員会の仕事の難しさとその意義を熱く語りました。自身もかつて国対委員長を務めた経験からその職責の重圧を理解する聞き手の辻元議員(つながる本部長代理)は、山井議員の日々の奮闘ぶりにあらためてエールを送りました。

 オンラインで参加したパートナーズの皆さんからも多くの質問や意見、激励が寄せられ、限られた時間ではありましたが双方向の対話が実現する場となりました。

辻󠄀元清美つながる本部長代理

山井和則国会対策委員長代理

渡辺創 つながる本部事務局長

立憲民主党ではパートナーズを募集しています。入会をご希望されるかた、ご関心のあるかたはこちらをご覧ください。
パートナーズとは - 立憲民主党 (cdp-japan.jp)