立憲民主党2024年を展望する会 「地球と日本と私の街と」~今、私たちにできること

1日に発生した能登半島地震により犠牲となられた方々にお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆さまに心からお見舞いを申し上げます。

能登半島での地震災害を受けて、1月28日に予定していました「つながる大新年会」を、この災害に対して政治、立憲民主党は今なにをしているか、そしてこれから何をすべきか、その際に市民はどのように一緒に取り組めるのか、をともに考える内容に変更して開催することになりました。

当初予定していたパネルディスカッション「壁は乗り越えるためにある~世界と日本を見据えて~」のゲストとなっていた、猿田佐世さん(新外交イニシアティブ代表)と渡部カンコロンゴ清花さん(NPO法人WELgee代表)につきましては今後改めてイベントを企画し、お話をお伺いできるよう調整する予定です。

変更後の開催概要は以下の通りとなります。
引き続き関心をお寄せいただき、参加をご予定いただけますようお願い申し上げます。

【概要】
〇タイトル 立憲民主党2024年を展望する会 
      「地球と日本と私の街と」~今、私たちにできること

(※「つながる大新年会」よりタイトル・内容変更)
〇日時 2024年1月28日(日)14:00~16:30
〇内容 
《第1部 パネルディスカッション》 
「災害、政治、立憲民主党」
ゲスト:菅野拓・大阪公立大学 大学院文学研究科 人間行動学専攻 准教授
   災害リスクマネジメントの専門家。
   現在、石川県庁にて災害対応の助言を行っている。
   https://suganotaku.wixsite.com/main
レポート:近藤和也 衆議院議員、石川3区
これまでの活動について:杉尾秀哉 参議院議員 ネクスト内閣府担当大臣(災害担当)
コーディネーター:辻元清美参議院議員 つながる本部長代理
《第2部 グループワーク》 
 「参加型アクションを考えよう」 
 グループごとに、今年実現したい活動の内容やロードマップを話し合う

〇出演議員 泉健太衆議院議員  つながる本部長
      辻元清美参議院議員 つながる本部長代理
      渡辺創衆議院議員  つながる本部事務局長 
      近藤和也衆議院議員 石川3区
      杉尾秀哉参議院議員 ネクスト内閣府担当大臣(災害担当)    ほか

〇開催形式 オンライン(Zoomによる)
〇参加方法    
 1. 個人参加  
 2. 地域で複数人集まって「サテライト会場」を開設し、一緒にオンライン参加

〇参加登録フォーム
 https://forms.gle/v1JUEDfvWtDUWVDv7
 参加申込締切:2024年1月25日(木)
・ご参加登録をいただいた方には、当日までにZoom情報をお送りします。
(顔出ししなくても参加できます。途中の入退室も可能です。)
・グループワークに先立ち、今年みんなで取り組みたい活動アイディアをお寄せください 
・サテライト会場を開設してくださる方を募集いたします。(詳細は以下の通り)

【グループワークについて】
・個人参加の方はZOOMのブレイクアウトルームを使用してグループをつくります。サテライト参加の方はサテライトのメンバーで話し合っていただくことを想定しています。
・事前にアンケートで寄せてもらった今年の活動アイディアを共有し、各グループで実現可能性を探りながら、実行するならどの活動がいいかを検討し、内容や実現に向けたロードマップなども議論する。
・各チームより一つずつ活動アイデイアを発表してもらう。

【サテライトについて】
・本イベントはオンラインで開催いたしますが、複数の人で集まり、一緒にオンラインで「展望する会」に参加して、地域でのつながりを広げていただく参加方法もあります。
・ご登録をいただいたサテライトは、28日の第2部にてご紹介させていただきます
・サテライトの中でも、原則として都道府県連、総支部長、自治体議員が入っている「オフィシャルサテライト」を、以下にご紹介いたします。

オフィシャル・サテライト一覧

0123 サテライト一覧.png

※ほかに、3-4名でご覧になるサテライトもございます。
※ オフィシャル・サテライトでのご視聴をご希望される方は、以下のPDFファイルで詳細をご確認のうえ、予約が必要な場合は、ご氏名、メールアドレス、お電話番号を主催者にご連絡ください。
20240123 オフィシャル・サテライト一覧詳細(所在地・連絡先など).pdf

※オフィシャル・サテライトにて、悪意のある発言などと判断した場合には退場いただくことがあります。会場でご参加いただく皆さまの安心安全の環境づくりにご協力をお願いいたします。

*****
連絡先: 
立憲民主党つながる本部
TEL: 03-3595-9988
E-mail: tsunagaru※cdp-japan.net(※を@に変えてください)