ニュースNews

20260915 「2026全国高齢者集会」で森本真治選挙対策委員長があいさつ

「2026全国高齢者集会」で森本真治選挙対策委員長があいさつ

 日本退職者連合・連合・中央労福協・労金協会・こくみん共済COOPによる「2026全国高齢者集会」が9月15日、東京都内で開催され、立憲民主党から森本真治選挙対策委員長・組織委員長が出席しました。

 森本委員長は冒頭、全国各地の退職者連合の方々からの日頃からの支援に謝意を示しました。また、今般議論が進められていた三党による合流協議についても報告をした上で「大きなかたまりをつくっていかなければならない」との思いに変わりはないと強調。そして来春の統一自治体選挙についても「現職全員の当選と、一人でも多くの新人候補の当選に向けて、立憲民主党としてしっかり取り組んでいく」と決意を述べました。

 また、自身の選挙区が広島であることから、平和への取り組みや核兵器廃絶に対する強い思いを述べ、昨年3月に開催された核兵器禁止条約の再検討会議において日本の国会議員として初めてスピーチを行った自身の活動等を紹介しました。

 最後に「党としても大変険しい道のりが続くが、私たちの目指す社会の実現に向けて、多くの仲間の皆さんと力を合わせて頑張っていきたい」と述べ、立憲民主党を代表してのあいさつを締めくくりました。

 集会には全国から1200人の退職者及び関係者が参加し、年金、医療、介護の充実や、安心で豊かな福祉社会づくりに向けて連帯を深めました。

20260915 「2026全国高齢者集会」で森本真治選挙対策委員長があいさつ