第16回政調審議会が4日、国会内で開催されました。

 冒頭あいさつに立った泉健太政務調査会長は、総務省幹部の接待問題について「本当に問題だ」と述べ、「(総務省の)谷脇氏は国会で『そんなことをしていない』と答弁しているので、国会をないがしろにしている話だ。絶対に許せない。政府の信頼が失墜していると言わざるをえない」と強調しました。
 また、2021年度総予算の審議が参院に移ったことに触れ、「zeroコロナに向けた取組み、予算組み替えを提出したが、わが党の考え方が盛り込まれているので参院でも扱ってほしい」と呼びかけました。

■審査事項
【政策審査】
 「東日本大震災復興に対する34項目の提言」について説明があり、了承されました。また、「新型コロナウイルス感染症ワクチン接種に関する第一次提言」について説明があり了承されました。

東日本大震災復興に対する34項目の提言.pdf

新型コロナウイルス感染症ワクチン接種に関する第一次提言(ポイント).pdf

新型コロナウイルス感染症ワクチン接種に関する第一次提言.pdf

【閣法審査】
 「原子力発電施設等立地地域の振興に関する特別措置法の一部を改正する法律案」については、修正案を出したうえで否決されたら原案に反対、「関税定率法等の一部を改正する法律案」「JR二島貨物会社支援法(「日本国有鉄道清算事業団の債務等の処理に関する法律改正案」)」については賛成することが了承されました。

【議員立法登録】
 「持続化給付金再支給法案」「地震防災対策特別措置法の一部を改正する法律案」についてそれぞれ登録が了承されました。

【ワーキングチーム設置】
 「消費者目線の食の安心・安全ワーキングチーム」「困難を抱える女性支援法検討ワーキングチーム」についてそれぞれ設置が了承されました。