第32回政調審議会が16日、国会内で開催されました。
 小川政調会長は冒頭あいさつで、 建設工事統計の書き換え問題について第三者委員会が設置されること、名古屋入管で亡くなったウィシュマさんのビデオが公開されることを上げ、「わが党から求めたことが実現している。政府には、言われる前にやってほしかった」と述べました。統計の書き換え問題については、国土交通部会を中心に引き続き検証していく考えを示しました。

■報告事項

 政調会長より、政調役員の構成、部会・調査会役員、プロジェクトチーム、政調関係会議等について報告がありました。また、今後の政策案件の取り扱いについても説明がありました。
 内閣部会より、議員立法「令和三年度子育て世帯臨時特別給付金に係る差押禁止等に関する法律案」を14日に持ち回り審査で了承し、全会一致で衆院で可決されたとの報告がありました。

■審査事項 

【議員立法法案審査】
「新型コロナウイルス感染症等の影響を受けた低所得者に対する特別給付金の支給に関する法律案(通称:コロナ困窮労働者給付金法案)(内閣部会、厚生労働部会)について審査し、対応が政調会長に一任されました。

【議員立法登録・法案審査】
「領域警備・海上保安体制強化法案」(外務部会、安全保障部会、国土交通部会)が了承されました。
「新型コロナウイルス感染症等により経営に影響を受けた事業者を事業規模に応じて支援するための給付金の支給等に関する法律案」(国民民主党案。経済産業部会、内閣部会)について内容を確認し、対応を政調会長に一任しました。

【議員立法登録】
次の2件の法案登録が了承されました。
「消費者被害の発生及び拡大の防止並びに消費者の利益の一層の擁護及び増進を図るための消費者契約法等の一部を改正する法律案」(消費者部会)
「難民等の保護に関する法律案/出入国管理及び難民認定法等改正案(野党案の再修。法務部会)

【本会議決議案審査】
外務部会より「新疆ウイグル等における深刻な人権状況に対する決議案」について提案があり、政調会長に一任されました。

【委員会決議案審査】
農林水産部会より、「令和4年度畜産物価格等に関する委員会決議案」の提案があり、政調会長に一任されました。

【プロジェクトチーム設置】
国土交通部会、災害対策部会より「豪雪対策PT」設置の申請があり、了承されました。

【ワーキングチーム設置】
国土交通部会の下に「グリーンインフラ・木材活用検討ワーキングチーム」設置の申請があり、了承されました。