【談話】沖縄県知事選挙の結果を受けて

立憲民主党 選挙対策委員長
大串 博志

 本日、沖縄県知事選挙が実施され、立憲民主党が推薦した玉城デニー候補が当選をいたしました。ご支持いただいた沖縄県民の皆さまはもとより、全国から支援の声をあげていただいた皆さまに心より御礼を申し上げます。

 現職の知事である玉城候補は、新型コロナウイルス感染症への拡大防止対策や、その影響による観光産業への打撃に対する沖縄経済の回復策など、県民の生活と現場に寄り添う行政に真摯に取り組んできました。また、県民の負託を受けた基地負担の軽減と安全確保の実現へ、政府と対峙して協議を重ねてきました。この度の再選は、辺野古新基地建設への反対など基地問題への一貫した姿勢や、「沖縄らしい社会の実現」として訴えた更なる子育て政策や経済政策などが支持を得た結果と評価します。

 今回の選挙戦で、立憲民主党は玉城候補の当選に向け総力を挙げて取り組みました。この勝利は、玉城デニー県政への信任と合わせ、我々野党勢力の主張にも多くの皆さまから賛同を得られた結果であり、沖縄においては二期目の玉城県政をしっかりと支えていくとともに、国会での論戦や追及においては岸田政権・与党が抱える様々な問題点に正面から対峙し、正々堂々と質して参ります。

 立憲民主党は、暮らしの声を政治につなぎ、地方が力をより発揮できるよう、全力を挙げて取り組んでいく決意です。
以 上
20220911 沖縄知事選挙の結果を受けて(談話).pdf