立憲民主党つながる本部は3月22日、「立憲パートナーズが聞く!Vol.4 枝野幸男×辻󠄀元清美」と題するオンライン・トークイベントを開催しました。党幹部とパートナーズが自由闊達に話し合う空間として企画された連続イベントの第4回目。ゲストにつながる本部特別参与の枝野幸男前代表を迎え、聞き手は辻󠄀元清美つながる本部長代理、司会進行は同本部事務局長の渡辺創衆院議員が務めました。

★DSC07344.JPG

 枝野議員は、以前に辻󠄀元議員を国対委員長を抜擢した意図、パートナーズ制度の創設に込めた思い、コロナ禍のため対面のイベントが長いこと開催できなくて残念だったことなどについて語りました。統一地方選でウグイスをすることになった方からコツの伝授を求められると、「プロの人のように上手に話そうとするのでなく、普通に話した方が聞いている人に伝わる」とアドバイスしました。

 代表を退いてから何をしているかを問われると、所属している国土交通委員会で近く質問に立つこと、代表の時はなかなか戻れなかった地元での活動をしていること等について話しました。

★DSC07369.JPG

 立憲フェスを開催してほしい等の意見を踏まえ、パートナーズの活動、今後の可能性についても意見を交わしました。また、党員・サポーターになっても、同時にパートナーズにも登録できることを改めて説明し、参加を呼びかけました。

★DSC07326.JPG
司会を務めた渡辺創衆院議員
集合1.png
★DSC07408.JPG