立憲民主党は3月7日、第2回立憲ライブを企画し、逢坂誠二代表代行・広報本部長をホストスピーカーに、横沢高徳、石垣のりこ両参院議員の3人で、45分間のライブ番組を配信しました。

 「立憲民主党が何を考えているのかよく分からない」「動きや発言が理解できない」といった声を受け止め、党の考えや姿勢をお伝えするとともに、視聴者の声に答えることを重視する、双方向性のライブ番組です。「#立憲ライブ」をつけて事前にTwitterで寄せられた質問と、YouTubeライブ中にチャットで寄せられた質問に答えました。

 この日は、翌日が国際女性デーであることを踏まえて「女性の声を政治に届ける」ことの意義や「ジェンダー平等推進」の重要性について議論。3月11日を前に、被災地・岩手県選出の横沢議員、宮城県選出の石垣議員がそれぞれに被災地復興への取り組み・思いを語りました。2023年度予算審議が行われている国会論戦についても取り上げました。

 詳しくは↑動画↑をご覧ください。

毎月1回第1火曜(5月のみ第2火曜)に実施していきます。

■第3回立憲ライブ
4月4日19時30分~予定

 次回もまた立憲民主党の取り組みを報告するとともに皆さんからの声にお答えしていきます。「#立憲ライブ」をつけてTwitterでご意見をお寄せください。また、配信当日はチャットでご意見をお寄せください。

 ぜひ、チャンネル登録をお願いします。