立憲民主党は6月1日、泉「次の内閣」第33回閣議を国会内で開催しました。

 冒頭のあいさつで泉健太代表は、「入管法改正案」に関し「参議院では今日、杉法務委員長が職権で法案の採決を行おうとしたため、党は、委員長解任決議案を提出したが、このことは日程闘争とか遅延行為とかではないことをわかっていただきたい。国会終盤だからやっているという話でもない。われわれは、法案に問題がある中で、当然のことをやるまでであって、この解任決議にしても、何か不当なことをやっているものでは一切ない」と強く訴えました。

 また、「異次元の少子化対策」をめぐる岸田総理の発言について「予算が3兆円と言われていたものが、一晩で3兆5000億円になるとんでもない大きさに変わった」として、「総理の打ち出し方、予算がものすごく軽く扱われている」と強調。さらに、「国民のお金を自分のお金のように振る舞っているいる」と指摘し、「これまでも昨年の秋、補正予算案の編成に当たって、一晩で4兆円も変わることがあった」として、「そういう総理の姿勢をわれわれはきちんと数字をもってただし、国民に示していきたい」と力を込めました。

■「次の内閣」閣議の報告事項及び審査事項は以下の通り

(1)【報告事項】先週の次の内閣で了承された、立憲民主党政策「食料・農業・農村基本法に関する申し入れ」について、一部修正がなされたことが報告された。

(2)【報告事項】立憲民主党議員立法「地域在来品種等の種苗の保存及び利用等の促進に関する法律案(通称:ローカルフード法案)」(2022年4月28日了承済)について、今国会に提出することが報告された。

(3)【報告事項】「次の内閣」の合宿を6月11日(日)に行うことが報告された。

(4)【報告事項】「次の内閣」での議員立法審査について、成立させるものは6月1日(本日)、それ以外のものは6月8日が期限であることが報告された。

(5)【審査事項】決算「平成30年度及び令和元年度決算4案」、「平成30年度及び令和元年度国有財産増減及び現在額総計算書」、「平成30年度及び令和元年度国有財産無償貸付状況総計算書」について、平成30年度及び令和元年度決算4案、平成30年度及び令和元年度国有財産増減及び現在額総計算書は反対
平成30年度及び令和元年度国有財産無償貸付状況総計算書は賛成
することが了承された。(衆議院での議決)

(6)【審査事項】決算「令和3年度決算4案」、「令和3年度国有財産増減及び現在額総計算書」、「令和3年度国有財産無償貸付状況総計算書」、「令和3年度決算についての内閣に対する警告決議案等」について、令和3年度決算4案、令和3年度国有財産増減及び現在額総計算書は反対
令和3年度国有財産無償貸付状況総計算書、令和3年度決算についての内閣に対する警告決議案等は賛成
することが了承された。(参議院での議決)

(7)【審査事項】参議院委員会決議「ODA大綱決議」について、賛成することが了承された(文言調整は一任)。

(8)【審査事項】超党派議員立法「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法の一部を改正する法律案」について、対応を一任することが了承された(修正の上、賛成の方向)。

(9)【審査事項】立憲民主党議員立法「公文書管理法改正法案(公文書等の管理に関する法律の一部を改正する法律案)」、「公文書院設置推進法案(公文書等の管理の適正化の推進に関する法律案)」について、賛成することが了承された。(日本維新の会と共同提案の予定)

(10)【審査事項】立憲民主党議員立法「国家公務員法改正案(天下り規制)」について、賛成することが了承された。(日本維新の会と共同提案の予定)

(11)【審査事項】立憲民主党議員立法「公務員制度改革法案(国家公務員関係)(国家公務員法等の一部を改正する法律案、国家公務員の労働関係に関する法律案、公務員庁設置法案)」について、賛成することが了承された。

(12)【審査事項】立憲民主党議員立法「公務員制度改革法案(地方公務員関係)(地方公務員法等の一部を改正する法律案、地方公務員の労働関係に関する法律案)」について、賛成することが了承された。

(13)【審査事項】超党派議員立法「令和五年三月予備費使用に係る低所得者世帯給付金に係る差押禁止等に関する法律案」について、賛成することが了承された。

(14)【審査事項】超党派議員立法「歯科口腔保健の推進に関する法律の一部を改正する法律案」について、賛成することが了承された。

(15)【審査事項】立憲民主党議員立法「新型コロナウイルス感染症の罹患後症状に係る対策の推進に関する法律案」について、賛成することが了承された。

(16)【審査事項】立憲民主党議員立法「新型コロナウイルス感染症に係る予防接種による健康被害の救済等に係る措置に関する法律案」について、賛成することが了承された。

(17)【審査事項】立憲民主党議員立法「祝日法改正法案(国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案)」について、法案登録することが了承された。

(18)【審査事項】立憲民主党議員立法「消費税の逆進性を緩和するための給付付き税額控除の導入等に関する法律案(仮称)」について、法案登録することが了承された。