立憲民主党は29日、第27回常任幹事会を国会内で開催しました。
 枝野幸男代表は新型コロナウイルス感染症について「われわれが心配していたとおり、緊急事態宣言が東京都で解除されて1週間で新規感染者数が増加している。オリンピック関係で入国された方が国内で陽性と判定された。政府へのヒアリングでわれわれが繰り返したずねた結果、ほかにもオリンピック関係者で陽性と判定された方がいらっしゃり、政府はオリンピック関係者はバブルの中にいて、外部と接触することはないと説明したが、実際には濃厚接触者を地方に移動させてしまっていた。個別に移送することになった言うが、具体的にどのような手段かと聞くと答えられない」と述べ、政府の後手後手の対応を批判しました。
 東京都議会議員選挙について「新人候補者は知名度がなく、さらに感染症で活動に制限がある中で、非常に厳しい戦いになっている」とし、「応援する側も最後の最後まで、それぞれが得意分野を活かし、多くの仲間が当選するよう取り組んでいただきたい」と要請しました。

【報告・承認事項】

<幹事長>
 緊急事態宣言の解除等を受けた党内への感染防止対策の要請等について報告がありました。東京都議会議員選挙について、一層の協力の要請がありました。

<国会対策委員長>
 国会閉会中審査の予定、新型コロナウイルス感染症、オリンピック・パラリンピック大会、赤木ファイル、経済産業省職員による詐欺事件等の国対ヒアリングについて報告がありました。

<政務調査会長>
 政策に係る演説原稿集を近く党内に配布すること、国会レポートを制作について報告がありました。

<選挙対策委員長>
〇首長選挙の結果について報告がありました。
▼千葉県船橋市長選挙(6/20投開票)
 松戸 徹(109,019票/当選・現職3期目)

〇地方自治体選挙における候補者の公認、推薦について
【公認】
▼北海道根室市議会議員選挙(8/22投開票・定数16)
 中村 久(新人・56歳/飲食店経営)
▼東京都葛飾区議会議員選挙(11/12任期満了 定数40)
 門脇 翔平(新人・36歳/元衆議院議員秘書)
▼富山県上市町議会議員選挙(10/3投開票 定数12)
 酒井 桂之(現職9期・77歳/上市町議会議員)
▼佐賀県佐賀市議会議員選挙(10/17投開票 定数36)
 松永 憲明(現職3期・71歳/佐賀市議会議員)
 山田誠一郎(現職3期・64歳/佐賀市議会議員)
 久米 勝也(現職1期・61歳/佐賀市議会議員)

【推薦】
▼滋賀県甲賀市議会議員選挙(10/17投開票 定数24)
 福井 進 (新人・58歳/滋賀県教職員組合 特別執行委員)
▼滋賀県米原市議会議員選挙(10/17投開票 定数16)
 中川 雅史(現職2期・46歳/米原市議会議員)

<組織委員長>
〇衆議院小選挙区総支部、行政区支部の設立について
 衆議院小選挙区総支部を2支部、行政区支部1支部を設立するとの報告があり、了承されました。
〇地方自治体議員の入党・離党について
 地方自治体議員の入党3人、離党1人について報告があり、了承されました。

<企業・団体交流委員長>
 党の議連を通した団体交流などについて報告がありました。

【協議・議決事項】

<選挙対策委員長>
〇衆院小選挙区総支部長の選任について提案があり、承認されました。
▼福島2区 馬場雄基(ばば・ゆうき)新人・28歳/団体職員

〇地方自治体選挙のおける候補者の公認について提案があり、承認されました。
▼奈良県議会議員補欠選挙(奈良市・山辺郡)定数2
 階戸 幸一(新人・64歳/奈良市議会議員)

〇首長選挙の推薦について提案があり、承認されました。
▼神奈川県横浜市長選挙(8/22投開票)
 山中 竹春(新人・48歳/横浜市立大学医学部医療統計学教授)

【その他の事項】

<蓮舫代表代行>
ウェブ用の政党CM動画の配信について報告、都議選候補者のSNS対策への支援要請がありました。