立憲民主党は10日、第30回常任幹事会を国会内で開催しました。
 枝野幸男代表は冒頭、台風と温帯低気圧により大雨・強風の被害が発生していることに触れ、 地域の状況に留意しながら、緊張感をもって対応するよう呼びかけました。6日に広島市の平和記念式典、9日に長崎市の平和祈念式典に出席したことを報告し、「改めて原爆の悲惨さ、そしてそれを語り継いでいくことの重要さを痛感した」「われわれは被爆者の方から直接お話を聞かせていただいている世代だが、しっかりと次の世代に語り継いでいくことの重要さを改めて感じた。皆さんにもそういう認識をもっていただきたい」と語りました。
 新型コロナウイルス感染症について、いわゆる「感染爆発」が起こってしまっているとの認識を示し、「そうした状況が明白になっているにもかかわらず、政府から具体的な対応が全くと言ってよいほどなされていないことに憤りを覚えている」と批判しました。中等症患者の入院についての政府の方針がいまだに不明確だと指摘した上で、「まず、すぐにもできることは、宿泊療養施設を大規模に確保すること。そして、医療施設が足りなければ国有地・公用地等にプレハブを建てるような形であっても、医療従事者に全国からご協力をお願いする。ご無理をお願いすることになると思うが、自宅待機(中の患者)を往診して回る状況よりは、限られた医療従事者の皆さんで一人でも多くの皆さんの重症化を防ぎ、命を守ることにつながっていく」と提案しました。こうしたことは党の新型コロナウイルス対策本部で既に提案してきたが、「感染爆発が顕著な数字で誰の目にも明らかになってからもう1週間もたっているのに、具体的な対応策が(政府から)まったく出ていないことに強い危機感をおぼえている」と述べ、引き続き国会の内外で政府に対し、まずは患者の重症化を防ぎ、命を守ることを求めていくと表明しました。
 また、8日に告示された横浜市長選挙について、カジノ誘致と新型コロナ対策が争点となっているとし、党が推薦する山中竹春候補への支援、協力を求めました。

【報告・承認事項】

<幹事長>
 台風9号情報連絡室の設置(8月8日)について報告がありました。

<国会対策委員長>(幹事長が代理で報告)
 政府・与党への閉会中審査の要請、入管施設で亡くなったスリランカ人女性のビデオの公開の見込みについて報告がありました。

<参院国対委員長>
 閉会中審査の状況について報告がありました。

<選挙対策委員長>
〇地方自治体選挙の候補者の公認、推薦について報告があり、了承されました。
【公認】
▼秋田県由利本荘市議会議員選挙(10/17投開票)定数22
岡見 善人(現職1期・57歳/由利本荘市議会議員)
小川 幾代(現職1期・36歳/由利本荘市議会議員)
▼佐賀県鳥栖市議会議員選挙(11/21投開票)定数22
中村 直人(現職11期・70歳/鳥栖市議会議員)
内川 隆則(現職7期・73歳/鳥栖市議会議員)
田村 弘子(新人・45歳/会社員)
野下 泰弘(新人・36歳/鳥栖青年会議所専務理事)

【推薦】
▼秋田県大仙市議会議員選挙(9/26投開票)定数24
三浦 常男(現職2期・66歳/大仙市議会議員)

<組織委員長>
〇総支部長の異動について1件(島根2区)報告があり、了承されました。
〇衆議院小選挙区総支部について、1支部設立(富山2区)の報告があり、了承されました。
〇衆議院小選挙区暫定総支部について、1支部設立(秋田3区)の報告があり、了承されました。
〇行政区支部について、2支部設立(京都市北区、京都市中京区)の報告があり、了承されました。
〇地方自治体議員の離党について
 地方自治体議員の離党1人により累計1,268人との報告があり、了承されました。

【協議・議決事項】

<選挙対策委員長>
〇衆院小選挙区総支部長の選任について提案があり、承認されました。
▼富山2区 越川 康晴(こしかわ・やすはる、新人・57歳/元会社員)
▼島根2区 山本 誉 (やまもと・ほまる、新人・64歳/元島根県議会議員)

〇第26回参議院選挙候補予定者の公認及び総支部長の選任について提案があり、承認されました。
【現職】
▼千葉選挙区 小西 洋之(現職2期・49歳/参議院議員)
▼愛知選挙区 斎藤 嘉隆(現職2期・58歳/参議院議員)
▼比例区   青木 愛 (現職2期・55歳/参議院議員)

【新人】
▼富山選挙区  山 登志浩(やま・としひろ、新人・41歳/富山県連副代表)
▼長崎県選挙区 白川 鮎美(しらかわ・あゆみ、新人・37歳/長崎県連副代表)
▼比例区    市井紗耶香(いちい・さやか、新人・37歳/党本部つながる本部コーディネーター)

〇参議院静岡選挙区補欠選挙(10/24投開票)における候補の推薦について提案があり、承認されました。
▼山﨑真之輔(新人・39歳/静岡県議会議員)

〇首長選挙における候補者の推薦について提案があり、承認されました。
▼三重県知事選挙(9/21投開票の見通し)
一見 勝之(新人・58歳/元国土交通省職員)
▼兵庫県神戸市長選挙(10/24投開票)
久元 喜造(現職2期・67歳/神戸市長)

<代表>
 枝野代表より「ジェンダー平等の推進等に関する改革案」について提案があり、承認されました。
 ジェンダー平等の推進などに関する改革案.pdf