立憲民主党は2月14日、YouTube番組「立憲ライブ」第1回を19時半から45分間にわたって、逢坂誠二代表代行・広報本部長をホストスピーカーに、長妻昭政調会長、吉田はるみ衆院議員の3人で45分間、ライブ配信しました。

3人.jpg

 「立憲民主党が何を考えているのかよく分からない」といった声に答えて、多くの皆さんから寄せられた質問に徹底的に答えていくためにスタートしました。冒頭で3人それぞれが党の取り組み・問題意識・姿勢について報告するとともに、「#立憲ライブ」をつけて事前にTwitterで寄せられた質問と、YouTubeライブ中にチャットで寄せられた質問に答えました。

 「どうして維新と国会で共闘しているの?」「サボるな」などという声が寄せられている憲法審査会審議の実態、入国管理法改正案や旧統一教会の問題、安倍元総理の回顧録の件、「所管外です」を連発する河野大臣発言など、多岐にわたる質問に回答しました。

 詳しくは↑動画↑をご覧ください。

今後は毎月1回第1火曜(5月のみ第2火曜)に実施していきます。

■第2回立憲ライブ
3月7日19時30分~予定

 次回もまた国会での取り組みを報告するとともに皆さんからの声にお答えしていきます。「#立憲ライブ」をつけてTwitterでご意見をお寄せください。また、配信当日はチャットでご意見をお寄せください。
 ぜひ、チャンネル登録をお願いします。

長妻政調会長.jpg
長妻昭政調会長は「格差拡大に無頓着な政治」「多様性を認めない社会」「行き過ぎた自己責任論」「将来世代に先送りする政治」の問題点を指摘
吉田議員.jpg
「選択的夫婦別姓」「最低賃金」などの問題を取り上げた吉田はるみ議員
P1010081 (3).JPG
ホストスピーカーの逢坂誠二代表代行 予算委員会筆頭理事として見える視点で国会論戦も解説