■これまでの歩み

 現在、37歳。3人の子育てをしながら、2期6年間目黒区議会議員として活動してきました。子育て世代当事者として、子育て支援策、家庭での男性活躍推進、ジェンダー平等の実現を男性の視点で推進することに強い問題意識を持ち取り組んできました。

■政治を志したきっかけ

 政治家を目指したきっかけは、高校3年生の時に目の当たりにした9.11テロです。なぜ、人が憎しみ合い傷つけ合わなければならないんだろう、どうすれば世界を平和にできるんだろう。そう考えた一つの答えが、人が人を思いやり支え合う。そんな社会を作ることでした。1人の地方議員の力はちっぽけかもしれませんが、それぞれが自分たちの地域を良くしていくことで、それが最後は世界平和に繋がっていく。そう信じて、これまで活動してきました。

■取り組む課題

 日本の地方議会で一番大きな東京都議会ですが、住民の視点でいかに東京を良くしていくか、そういう視点がこれまであまりにも欠けていたのではないでしょうか。ただ知事の言いなりになる。もしくは知事の言うことには何でも反対する。そうした姿勢で、さまざまな多様な背景を持つ都民の意思を反映することができません。良いものは良い。悪いものは悪いという是々非々の姿勢で、住民目線の視点でしっかり議論できる大きな固まりを立憲民主党が作っていきます。ボトムアップの政治、草の根の政治を取り戻していきます。