立憲民主党が30日の臨時党大会で実施した代表選挙の投開票の結果、泉健太候補が新代表に選出されました。

 第1回投票では、全有権者の合計572ポイント(国会議員280、公認候補予定者6、党員・協力党員143、地方自治体議員143)のうち、逢坂誠二候補が148ポイント、小川淳也候補が133ポイント、泉健太議員が189ポイント、西村ちなみ候補が102ポイントを獲得しました。

20211130_151545 .JPG難波奨二中央選管委員長

■47歳の新船長就任

20211130_151718 .JPG

 いずれの候補者も過半数の287ポイントに達しなかったため、衆参国会議員、国政選挙公認候補予定者、都道府県連代議員による決選投票がおこなわれました。決選投票では、泉健太候補が205ポイント、逢坂誠二候補が128ポイントを獲得しました。この結果を受けて、難波奨二中央選管委員長が「泉健太候補が新しい代表に当選したことを報告する」と述べ、満場の拍手で迎えられました。

 あいさつに立った泉健太新代表は、「47歳の新しい船長に就任した」と切り出しました。代表選を戦った候補の中で自分が最も若いが、同年齢で枝野前代表は内閣官房長官、小沢一郎議員は自民党幹事長を務めていたことに言及し、「若過ぎるということはない」と決意を示しました。

 これからの立憲民主党を「国民のために働く政党として、日本の未来を明るくする政党として、おかしな政治は許さない。改めて国民の目線で、国民中心の政治をしていく政党として、困っている方に寄り添い、皆さまのために働く政党として、これから全員の力で歩んでいきたい。ぜひともに立ち上がろう」と国会議員、全国自治体議員、党員、協力党員、パートナーズの皆さんに呼びかけました。

 決選投票に先立って泉、逢坂両候補があらためて6分間ずつ決意を述べました。

■泉健太候補

20211130_132307 .JPG

 北海道で生まれ育った泉候補は、何のつながりもない中、衆院京都3区から立候補し、当選を重ねてきた自身の経歴に触れて「地盤がなくても、資産がなくても、学歴がなくても、思いと正義感、世の中を変えたいという思いがあれば、この立憲民主党に集ってもらい、ともに世の中を変えることができる。そういう組織だと私は確信をしている。ぜひ、全国津々浦々、私たちは、新たな仲間を探し、ともに国民のための政治を実現するためにさまざまな議会に仲間を送り出していきたい」と展望を語りました。

 25歳で初挑戦した衆院選で落選した後、デイサービスのスタッフやホームレス支援に取り組んだ過去を振り返りました。「落選期間中は、自分の存在価値がなくなったかのように思うこともある。とにかく人助けをしたい。人を助けることで実は自分の存在価値を確認することができる、そんな思いでホームレスの皆さんをずっと支援をしてきた」ことを明かしました。

 「ホームレスの皆さんと、橋の下で一緒に賞味期限切れのそうめんを食べて、風に吹かれながら語ったときのあの爽快感は、忘れられない」と語った泉候補は、「困っている方々は常に現場におられる。その小さな声にしっかり寄り添いながら、税や社会保障、格差是正を目指す。そして国民の側から日本の経済を元気にしていく」と立憲民主党の進むべき道を示しました。

■逢坂誠二候補

20211130_143232 .JPG

 子どもの頃から引っ込み思案で、今でも基本的に変わらないと自己分析する逢坂候補は、それでもやらねばならない時は断固行動すると語りました。35歳でニセコ町長に立候補した時や2005年に総選挙に立候補した時には、「今自分がやるしかない」との思いから挑戦したと言います。「そして今日、今この瞬間もそうだ。今の党の状況を見るにつけ、私がやるしかない。私に任せてもらいたい」と代表選にチャレンジした思いを語りました。

 政策の方向性に関しては、「昨今の日本を取り巻く国際環境、これを考えてみると防衛や外交のあり方について私たちは、相当に神経を研ぎ澄まして、しっかりとした考えを持たねばならない」と述べました。憲法議論に関しては、「今以上に現実的な機能が発揮できる、そういう方向で取り組まねばならない」と強調。エネルギーの確保については、「地域ごとの特性を生かした再生可能エネルギーを基本とする分散型エネルギー社会を構築し、あらゆる政策資源を投入して、原子力エネルギーに依存しない原発ゼロ社会を1日も早く実現する」ことを追求していくと語りました。

 地元の「北海道新聞」が逢坂候補を「一匹狼とも評され、政界の濃厚な人付き合いとは距離を置いているように見える。政策議論が中心で、政局の話題にものってこない」と紹介している記事を取り上げました。この寸評に対して「この一風変わった立ち位置、これはもしかすると政治家としては下手くそな不利なやり方かもしれない。しかし、私はこういう立ち位置にいるから、従来のしがらみや古いスタイル、そこと縁を断ち切って新しい政治の境地を開くことができる」と訴えました。

20211130_143031 .JPG
20211130_140814 .JPG
20211130_151447 _01.JPG

【追記】 2021/11/30 21:00
開票結果については以下の通りです。
2021年11月立憲民主党代表選投票開票結果.pdf