泉健太代表と西村智奈美幹事長は3日、芳野友子連合会長、清水秀行事務局長らを連合本部に訪ね、就任のあいさつをしました。

 終了後、泉代表と西村幹事長が記者の取材に応じました。泉代表は会談について、「立憲民主党の新体制ができ、まだ骨格ではあるけれども人事の報告をするということで西村幹事長と2人でごあいさつに伺った。連合会長、事務局長もご就任されて間もないということで、私たちからもお祝いのことばを伝えさせていただいた。臨時国会、参院選もあるので、ともに戦っていきたいということをお伝えした。会長、事務局長からも頑張ってくださいということで激励していただいた」と語りました。また、来年の参院選について「われわれが立てていく候補者に当然、ご支援をお願いする立場ですし、また連合として推薦をしていく方々もいると思うので、そういう意味で連携を強めていく」という趣旨の話をしたと明かしました。

 女性初の幹事長就任に対して、連合会長からエールが送られたかと問われると、西村幹事長は「代表選挙に立候補する時にごあいさつに伺ったが、その時に、女性が前に出るのがとても大事だと言っていただいていた。そういう意味で、気持ちの上での確認があったと思う」と話しました。