立憲民主党

 まず全国の皆様へ、この参院選において比例区「立憲民主党」と選挙区の公認・推薦の候補者に温かいご支援をいただきましたことに、心から感謝申し上げます。

 そして安倍元総理が凶弾によって命を奪われたことに深く哀悼の誠を捧げます。この凶行を断じて許さず強く非難します。立憲民主党は我が国の民主主義と社会の安全を守るために全力を尽くす決意です。

 この参議院選挙で、立憲民主党は「物価高と戦う」「教育の無償化」「着実な安全保障」を訴えました。物価高の影響を受けているのは、まさに生活者と事業者の皆様です。だからこそ立憲民主党は、年金の追加給付、小麦価格と消費税率の引下げ、児童手当の高校生への延長、などの具体策を訴えてきました。
 立憲民主党は多様性、共生、人権、環境、デジタルなど新たな価値を尊重し、今後の経済、産業、安全保障を担う現実路線の政党として国民と対話を続けてまいります。
 これからも政策で競い合い、そして政治腐敗や不正には厳しく対処し、与党が取り組まない政治改革に斬り込みます。

 人口減少、地方の衰退、国際競争力の低下…。これら「失われた30年」を担ってきた旧来型の既得権政治を転換すべく、立憲民主党は「生活安全保障」の理念のもと、国家予算の転換を目指します。

 私たちは政治への暴力にも、そして権力の横暴にも屈しない。その意志を示すためにも投票に行きましょう。
 我が国は、これまで幾度もの苦難を乗り越えてきました。未来の社会をつくる一票がこの参議院選挙です。ぜひあなたの大切な一票を行使してください。