第回参議院議員選挙投票日に向けて(党声明)
立憲民主党
まず全国の皆さまへ、この間、私たち立憲民主党に温かいご声援、熱い激励、そして厳しく真摯なご意見の数々を頂きましたことに、心より感謝申し上げます。
物価高と将来への不安が、国民の暮らしを直撃しています。政府・与党が無策に立ち尽くす中、立憲民主党は、「物価高から、あなたを守り抜く」との旗を高く掲げ、国民の皆さまの日々の暮らしを支える政治を実現するため、比例区も、選挙区も、候補者全員が一丸となり、この選挙戦をたたかって参りました。財源を明確に示した「食料品の消費税ゼロ%」、「ガソリン・軽油価格の引き下げ」、「コメ政策の抜本的見直し」などの具体策を、全国津々浦々で訴えました。
この国は、一人ひとりの家計でできています。家計に重い負担を強いる物価高から、暮らしを支え、守り抜くのは、私たち立憲民主党です。財源があるからこそ実現できる「責任ある減税」で、皆さまの暮らしを守り抜きます。
また、今般の選挙においては、分断と対立を助長するような論調が出てきたことを大変危惧しています。災害に見舞われた地域の皆さんの気持ちを踏みにじる発言があったことも、大変遺憾に思います。立憲民主党は、被災地域の皆さまに寄り添い、多様性を尊重しつつ共に生きていく社会の実現を目指します。
17日間の選挙運動期間を終え、いよいよ明日、参議院議員選挙は投開票日を迎えます。政治の主役は、国民の皆さま一人ひとりです。主権は国民の皆さまにあります。その手に握る大切な一票を、日本の未来を選択するために、ぜひ行使してください。
