泉健太代表は4月10日、大分県大分市を訪れ、参院大分県選挙区補欠選挙に立憲民主党公認で立候補している吉田ただとも候補の応援演説を行いました。

 泉代表は、この10年間の自民党政権下で実質賃金が下がっていることを指摘。それにもかかわらず、岸田政権が防衛費倍増の方針を示していることについて、「経済も、農業も、子育ても、教育も後回しで、防衛費ばかり増える予算で良いですか」と疑問を示しました。また、物価が上がるスピードに比べて「年金がそこまで上がっていない」と述べ、「ガソリン税だって払っているじゃないですか。消費税だって高いじゃないですか。そういう中で、皆さんまた税金が取られる。そういうのをぜひ変えていこうではありませんか」と訴えました。また吉田候補について、「大分の人口減少のことも分かっている。大分の若者が減っていることも分かっている。大分の地域の産業を活性化させなければいけないことも訴えている。この吉田ただともさんをぜひ、応援してほしい」と支援を呼びかけました。

■吉田ただとも候補(4月23日投票 参院大分県選挙区補欠選挙)
 吉田候補は、「今の岸田政権の政治姿勢は厳しく問わなければならない」と述べ、「国民の命と暮らしを守る政策が決して進められているとは言えない」と訴えました。物価高対策も不十分であると述べ、「国民、市民の目線に立って政策を進めていかなければいけない」と話しました。4月23日の投票日に向けて「期日前投票も使っていただきまして、どうかこの吉田ただとも、立憲民主党公認、野党統一候補の吉田ただともに皆さま方のあたたかいご支援ご指示をいただきますように心からお願いします」と自身への投票を求めました。

S__90276058.jpg