立憲民主党は23日、第18回常任幹事会を国会内で開催しました。
枝野幸男代表は20日に宮城県沖で発生した地震に触れ、「被災者の皆さまはようやく復旧・復興が前に進んできたというところで相次ぐ地震が起き、気持ちの上でも厳しい状況であろうかと思っています。3.11の際も申し上げたが、復興はむしろここからが本番というつもりでしっかりと対応していきたい」と述べました。
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)について「首都圏でも緊急事態宣言が解除されたが、むしろ明確にリバウンドが見えている。この1年余りのさまざまな経緯を見てくれば、今後は何もしなければ急激な感染者増とういことで、また医療機関の皆さんに大変な負担をおかけし、守れる命が守れなくなる。そして、また緊急事態などということになれば、事業者の皆さんも本当に耐えられない状況になる。(菅総理は)絶対にリバウンドを起こさないということを解除にあたって仰っていたが、残念ながらその強い行動が見えていない」と指摘し、国会審議を通じて政府に厳しく迫っていく考えを示しました。
河井克行元法務大臣の辞意が報道されたことについて「何やら今日になってようやく買収の事実を一部認め、議員辞職の意思を示したと報道されている。3月15日を越えるとこの春の補欠選挙の対象にならないという時を待っていたとしか言いようがない時期だ。この間、夫婦2人で国会に出席できない状況の中で歳費等を受け取り続けてきたということについても、買収を認めたことで整合性がつかない行動だということが明確になった。自民党のど真ん中で起こった事件であり、自民党としてしっかりと、事件が発覚あるいは捜査機関が動いたことに対応しなかったことがこうした状況を招いているということを厳しく指摘していかなければならない」と述べ、参院広島選挙区の再選挙を全党挙げて勝ち抜く決意を改めて示しました。
【報告・承認事項】
<幹事長>
2020年度決算の確定、1都3県に関する「緊急事態宣言」解除の決定を受けた党内への要請、20日に発生した宮城県沖地震の対策情報連絡室の設置について報告がありました。
<国会対策委員長>
国会審議の状況、政府提出法案資料に誤りが多発している問題への対応について報告がありました。
<参議院国会対策委員長>
参院予算委員会の審議状況等について報告がありました。
<政務調査会長>
持続化給付金再支給法案の提出(19日)、「孤独」支援プロジェクトチーム、鳥獣被害対策検討プロジェクトチームの設置など、第17回、及び第18回政調審議会における政策、法案等の審査結果について報告がありました。
<選挙対策委員長>
21日投開票の千葉県知事選挙、千葉市長選挙において千葉県連が主体的に応援した候補がそれぞれ当選したとの報告がありました。
〇地方自治体議員選挙の結果について
▼東京都小金井市市議会議員選挙(3/12投開票 定数24/立候補者数36)
鈴木 成夫(公認・1,311票・13位当選・4期目)
岸田 正義(公認・1,463票・7位当選・3期目)
○地方自治体議員選挙における候補者の公認・推薦について
[公認]
▼京都府精華町議会議員選挙(5/16投開票・定数18)
大野 翠(新人・39歳/幼稚園教諭)
▼大阪府摂津市議会議員選挙(9/19投開票・定数19)
西谷 知美(新人・47歳/NPO法人ワーキングマム代表理事)
[推薦]
▼北海道中富良野町議会議員選挙(4/11投開票・定数10)
冨樫 幹夫(現職7期・69歳/中富良野町議会議員)
▼秋田県秋田市議会議員補欠選挙(4/4投開票・定数1)
山崎 宗雄(新人・67歳/フリージャーナリスト)
▼島根県松江市議会議員選挙(4/18投開票・定数34)
津森 良治(現職6期・55歳/松江市議会議員)
〇首長選挙における候補者の推薦について
▼静岡県西伊豆町長選挙(4/18投開票)
星野 淨晋(現職1期・44歳/西伊豆町長)
▼福岡県小郡市長選挙(4/25投開票)
平安 正知(元職3期・60歳/元小郡市長)
▼うるま市長選挙(4/25投開票)
照屋 寛之(新人・68歳/沖縄国際大学教授)
<組織委員長>
〇衆議院小選挙区暫定総支部、行政区支部の設立について報告があり了されました。
衆議院小選挙区暫定総支部3支部、行政区支部1支部を設立
〇地方自治体議員の入党・離党について報告があり承認されました。
入党10人により合計1,192人
<企業・団体交流委員長>
NPOに対して実施したCOVID-19の影響に関するアンケートの結果を公表したこと、昨年成立した労働者協同組合法の普及に向けたイベントの開催を準備していること等について報告がありました。
【協議・議決事項】
<選挙対策委員長>
〇衆議院選挙における候補者の公認内定について提案があり、了承されました。
▼徳島2区 中野真由美(新人・49歳・北島町議会議員)
〇地方自治体議員選挙における候補者の推薦について提案があり了承されました。
▼福岡県議会議員補欠選挙(久留米市選挙区)4/11投開票・定数1
中村 香月(新人・27歳/会社員)
〇首長選挙における候補者の推薦について
▼愛知県名古屋市長選挙
横井 利明(新人・59歳/名古屋市議会議員)
4月に行なわれる衆院北海道2区、参院長野選挙区の補欠選挙、参院広島選挙区の再選挙に全党を挙げて取り組むよう要請がありました。