立憲民主党は2月14日午後、国会内で第68回常任幹事会を開催しました。
 冒頭であいさつに立った泉健太代表は、トルコ南東部を震源とする地震の被災者支援に向け募金活動を全国に呼びかけて実施することにした旨を報告。「党として、少し長い期間にわたって募金活動を行います。ぜひ皆さまのご協力を」と常任幹事会メンバーに、全国での実施を呼びかけました。
 続いて2月2日に亡くなられた横路孝弘元衆議院議長の訃報にふれ、「大変お世話になった大先輩でありますし、立憲民主党のさらなる発展を祈っておられた。横路先生に改めて哀悼の誠をささげたい」と述べました。
 日本銀行の次期総裁人事が事前に報道されるという事態に至ったことについては「大変問題だと議運の中で主張し、木原副長官から陳謝が行われたところだ」と述べ、人事が事前に漏れたことを問題視。その経緯の調査と報告を求めるとともに厳しい目で人事は見ていく考えを示しました。

2.報告・承認事項
<幹事長>
 岡田克也幹事長は(1)倫理委員会の「提案」(2)倫理委員会の追加選任(3)ハラスメント対策委員会の構成(4)党大会(5)トルコ南東部を震源とする地震の被害者支援の募金活動(6)大阪府知事選挙・市長選挙――等について報告し、承認されました。

<代表代行・ジェンダー平等推進本部長>
 西村智奈美代表代行・ジェンダー平等推進本部長は3月8日の国際女性に際し、党全体で全国一斉街宣を呼びかけたことを報告。3月1日(水)~12日(日)の間の実施を求めたいと述べ、各地での取り組みを呼びかけました。

<政務調査会長>
長妻昭政務調査会長は『次の内閣』閣議(第16回、第17回)審査事項について報告しました。

<組織委員長>
 森本真治組織委員長は(1)総支部長の異動(2)総支部の異動(名称変更)――等について報告し、承認されました。
20230214_第68回常任幹事会_組織委員会報告.pdf
3.協議・議決事項
<選挙対策委員長>
 大串博志選対委員長からは(1)首長選挙に向けた推薦(2)2023年統一地方自治体選挙に向けた公認・推薦(3)2023年統一地方自治体選挙に向けた推薦から公認への切り替え(4)2023年統一地方自治体選挙に向けた公認取消(5)第50回衆議院選挙における公認内定の辞退(6)第49回衆議院議員選挙における比例名簿登載の削除――等について提示し、協議・議決しました。
20230214第68回常任幹事会提出資料_選挙対策委員会.pdf

P1010037 (3).JPG