参院石川県選挙区補欠選挙(4月24日投開票)が告示されて最初の日曜日となった4月10日、西村智奈美幹事長は、穴水町で党公認おやまだ経子(つねこ)候補と街頭演説を行いました。穴水駅の街頭演説で、おやまだ候補は、石川県には女性国会議員が一人もいないと指摘。女性が活躍できる社会は、女性だけでなく男性も生きやすい世の中になると訴えました。

20220410_085018_01_rez.JPG

 西村幹事長は、さまざまな価格が上がり国民の暮らしが厳しくなっている中、政府与党は、年金受給者に1回限りの5千円支給をしようとしたことを指摘。「本来やるべきは、年金の最低保障機能の強化や、税制や社会保障が不平等・不公平になっている仕組みを正していくことだ」と述べました。さらに立憲民主党は、事業復活支援金・給付額倍増法案を提出し、21兆円規模の緊急経済対策を発表したと報告。政府与党の賛意を得て法案を成立させ、立憲民主党の緊急経済対策を認めさせる流れをつくるためにも今回の補選でおやまだ候補を勝たせて欲しいと訴えました。

20220410_083926_rez.JPG

 おやまだ候補はこの日、穴水町の他、能登町をまわり、支援を訴えました。