立憲民主党は8月1日、国会内で第 82 回常任幹事会を開きました。
冒頭であいさつに立った泉健太代表は党の活動について、全国女性キャラバン、農林水産キャラバン2023に加え、子ども予算強化キャンペーンの活動を開始することに言及し、各地域と連携する形で積極的に取り組んでいく考えを示しました。
また、現行の健康保険証を来年秋に原則廃止してマイナンバーカードに一本化する政府決定について時期の延期論が出ていることに関して、「いよいよ総理決断の時が来たと思っています。国民の声を聞けといった状況ではないでしょうか。あとは総理がいつ決断をするかということです」と述べ、早く国民の声を聞いて不安を解消させ、トラブル対応にしっかり取り組むことにこそ政府は全力を尽くすべきだと指摘しました。
2.報告・承認事項
<幹事長>
岡田克也幹事長は(1)「子ども予算強化キャンペーン」の取組み(2)拉致問題対策本部長に渡辺周衆院議員の選任(3)国民運動局役員の追加選任(3)党本部事務局部長・事務責任者――等について報告しました。
<組織委員長>
森本真治組織委員長は(1)衆議院小選挙区総支部の設立(2)衆議院小選挙区暫定総支部の設立――について報告しました。
20230801_第82回常任幹事会_組織委員会報告.pdf
<選挙対策委員長>
大串博志選対委員長は仙台市議会議員選挙の結果について報告しました。
20230801第82回常任幹事会 選挙対策委員会資料1.pdf
3.協議・議決事項
<選挙対策委員長>
大串選対委員長は(1)第50回衆議院選挙に向けた候補者の公認内定(2) 福島県議会議員選挙に向けた公認(3)福島県議会議員選挙における公認取消(4)沖縄県議会議員選挙に向けた公認――について提議し、協議のうえで議決しました。衆院三重1区に新人の福森和歌子さん、衆院熊本1区に新人の出口慎太郎さんを公認内定が決定しました。