第28回政調審議会が3日、国会内で開催されました。
 泉健太政務調査会長はオリンピックの開催について「現時点の政府の感染防止対策や医療に対する支援、オリンピックの計画、どれを取っても不十分であり、このまま開催するのは危険だということで、反対と言わせていただいている。しかし、政府はこのまま開催を強行する構えだ。子どもたちを大量に観客席に集めるとか、選手村の行動管理がまだなっていない、外国人報道関係者の行動管理ができるのか――等、いろいろな問題がある。われわれは、国民の皆さまの命を守り、医療の負担を生じさせないようにということを政府に指摘し続けなければいけない」と述べました。
 また、緊急事態措置が再延長された中で、政府の支援策が極めて不十分であることから、必要な支援策について党の補正予算案として取りまとめ、近く発表する考えを示しました。

■報告事項

【部会・調査会等からの報告】
 法務部会の性犯罪刑法改正に関するワーキングチーム(WT)より5月21日に発出した「『性犯罪に関する刑事法検討会』取りまとめ報告書の公表にあたり(コメント)」について報告がありました。
 外務部会より「ミャンマーに関する国会決議案」について報告がありました。
 厚生労働部会より「新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金」(仮称)の大幅な対象拡大を求める緊急要望、新型コロナウイルスワクチンの職域接種において非正規雇用やアルバイト労働者等を排除しないことを求める要望について近く厚生労働大臣に申し入れをおこなうとの報告がありました。
 泉政調会長より、3月に提出した令和3年度予算案組替動議を前提にしながら補正予算案を取りまとめるとの報告があり、政調会長に一任されました。

■審査事項

【政策審査】
 総務部会より「郵政WT提言」の報告があり、了承されました。
 消費者部会より「ゲノム編集技術応用食品の表示等について立憲民主党の考え方(中間報告)」、「悪質ひきこもり自立支援ビジネス」による消費者被害に関する要請(案)の報告があり、了承されました。

【決算審査】
 行政改革部会より「令和元年度決算」、「令和元年度国有財産増減及び現在額総計算書」に反対、「令和元年度国有財産無償貸付状況総計算書」に賛成、「令和元年度決算に関する警告決議・措置要求決議案」に基本的に賛成との報告があり、了承されました。

【議員立法法案審査】
 政治改革部会より、野党議員立法「インターネット投票の導入の推進に関する法律案」に賛成の方向で一任、超党派議員立法「特定疾患等の郵便等を用いて行う投票方法の特例に関する法律案」に反対との報告があり、了承されました。
 法務部会より野党議員立法「新型コロナウイルス感染症に関連する差別の解消の推進に関する法律案」に賛成との報告があり、了承されました。
 法務部会、財務金融部会より超党派議員立法「債権管理回収業に関する特別措置法の一部を改正する法律案」の対応を政調会長に一任するとの報告があり、政調会長が反対と決裁しました。

【議員立法登録】
 次の3法案の登録を承認しました。
 野党党議員立法「 新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律案」(内閣部会、厚生労働部会)
 野党議員立「新たな『コロナ対応医療従事者等慰労金法案』(通称)」(厚生労働部会、内閣部会)
 立憲民主党・国民民主党議員立法「自動車産業における脱炭素化の推進に関する法律案(仮称)」(経済産業部会)