立憲民主党は9日、国会内で総合選挙対策本部(本部長・泉健太代表)を開催。役員人事を拡充してから第1回目となる会議を行いました。

 あいさつに立った泉代表は、「立憲民主党に集う多くの仲間たちが参院選に向け期待を寄せていただいています。必勝に向けた取り組みで心臓となるのが総合選対本部です」と表明。今年に入り、各地での候補者擁立が進み、続々と選挙区での公認候補・推薦候補が増え、比例区でも候補者擁立を進めていると述べ、1人区の必勝に向けた取り組みとともに、激戦が予想される2人区以上の複数区でも、立憲民主党としての主張を有権者にしっかりと届けていく考えを示し、「力を合わせて取り組みをお願いしたい」と役員に求めました。

 会議後に大西健介選対委員長は記者団に、「擁立状況について共有したうえで意見交換を行いました」と報告するとともに、「本部長代行に就いて頂いた岡田先生、玄葉先生、水岡先生と私を中心に擁立作業をさらに加速化させるために定期的な議論していくことを確認しました」などと報告しました。

 役員構成は以下の通りです。

・本部長 泉健太代表
・本部長代行 水岡俊一参議院議員会長、岡田克也常任顧問、玄葉光一郎衆院議員
・事務総長 西村智奈美幹事長
・事務局長 大西健介選挙対策委員長
・事務局長代行 難波奨二参議院国会対策委員長