枝野幸男衆院議員は2月25日、高知県高知市を訪れ会合で演説を行い、その後「女性たちとの意見交換会」に出席しました。県内選出の自治体議員らとともに政策を訴えました。

DSC_7503.jpg

 「日本の所得税は累進課税だと皆さん勘違いしていませんか」と枝野議員は呼びかけ、働いて稼いだ所得は収入が多いほど税率が高くなるが、株等の金融商品に対する課税は一律20%である実態を取り上げました。枝野議員はこのことに「働いて稼いだ分と同じくらいの税金は納めてもらって良いんではないですか」と主張。岸田総理も総裁選当時は金融所得課税の増税を主張していたにもかかわらず、現在は全く言わなくなったことを指摘し「持っている人からしっかり税金をいただくという当たり前のことを自民党では絶対できない」と話しました。

DSC_7529.JPG田所ゆうすけ高知県議会議員候補予定者

 田所ゆうすけ高知県議会議員候補予定者は、「被災した時の復興の計画を事前に立てておくことで街を立て直す。皆さまの命と暮らしをしっかり守っていく対策が重要になる。高齢者、障害を持った方々、こういう弱い方々にしっかりと避難していただける計画を立てていく。避難所の整備も重要なこと。誰一人取り残さない、そんな防災対策をしっかりやっていきたい」と訴えました。

DSC_7540.JPG
DSC_7560.JPG

 高知県連代表の武内則男元衆院議員、広田一元衆院議員、田所ゆうすけ高知県議、長尾和明高知市議、楠目慎一郎県連青年局長、木村亘高知市議、岡﨑くに子高知市議、近藤強高知市議らもマイクを握りました。

 会合終了後に枝野議員は連合高知女性委員会のメンバーと意見交換を行いました。

DSC_7571.JPG