2020年12月4日
2021年度税制改正への提言
立憲民主党税制調査会
今春以来の新型感染症の拡大は、これまで日本が抱えていた各種の問題点を改めて浮き彫りにすると同時にその矛盾をさらに拡大、深刻化している。ひとり親や若者・高齢者の貧困の問題、一部の人々への富の集中、少子化で人口が急激に減少する問題、差別や偏見による社会の分断の問題、そして気候危機による災害の多発と大規模化、これらは社会全体の改革を進めることによって解決しなければならない課題であるが、税制が問題解決にあたって果たすべき役割も大きい。2021年度の税制改正では、こうしたポストコロナ・ウィズコロナ時代の目指すべき社会像も見据えつつ、差し迫った危機に直面している個人や企業、団体に対する税制上の具体的な支援策を講じる必要がある。
立憲民主党は、こうした考え方から、2021年度税制改正について、経済団体、各種業界団体、労働団体と意見を交換し、以下の提言をまとめた。
1.コロナ禍に対する税制・財政上の対応
コロナ禍のもとでの医療機関や公共交通機関の経営悪化、各企業等でのテレワーク拡大、地方自治体の財政への圧迫などに対して、以下の措置を講じるべきである。
- 新型コロナウイルス対策のため、医療機関や介護施設への寄付控除拡充、設備投資等における税制上の優遇を図る。
- 医療機関の経営を支えるため、控除対象外消費税問題の抜本的解決のための措置を講ずる。
- 新型コロナウイルス感染症の収束が見通せず、資金繰りの厳しい状況が当面続くことが予想されることから、観光関連事業や公共交通機関に係る固定資産税等の納税の猶予期限を延長(再猶予)する。航空機燃料税の軽減措置を継続・拡大する。
- 通勤手当をテレワーク環境整備にかかる経費へ振り向けた際の通勤手当非課税限度額の適用等、テレワーク支援税制を拡充する。
- 地方自治体が新型コロナウイルス感染症の影響に十分に対応できる体制を整備するため、減収補填債制度の対象に地方消費税を追加、地方交付税「別枠加算」の復活、固定資産税の安定的確保。
2.中小企業等の事業継続・雇用維持とウィズコロナへの経営支援
中小・個人事業者の事業継続・雇用維持への支援のため、すでに実施されている納税猶予措置などの各種税制措置の延長のほか、欠損金の繰り戻し還付の適用拡大によるキャッシュ還流など思い切った時限的特例措置を講じるべきである。
- 新型コロナ対策としての公租公課の猶予措置の延長と終了後の支援。
- 約96万社が利用する中小企業者等の法人税率の特例(年間800万円以下の所得金額について本則税率19%から15%に軽減)の確実な延長。
- 土地に係る固定資産税について、 現行の負担調整措置の延長 (3年間)のうえ、一定期間の税額の据置等の緊急措置を講じる。
- 欠損金の繰越控除の繰越期間(現在10年間)の延長、中堅企業の繰越控除限度額(現在当期所得金額の50%。中小企業は所得の全額)の引き上げを行う。
- 中小・中堅企業の欠損金の繰り戻し還付について、災害損失と同様に対象期間を複数年度に拡充する。
- コロナ禍により生じた個人事業者の純損失についても繰越控除(現行青色3年)・繰り戻し還付(現行青色1年)についても期間を延長する特例措置を設ける。
コロナ禍の拡大をきっかけに広がっているテレワーク勤務の増加や事業のデジタル化の加速などの研究開発をコロナ収束後の経済再生のための新たな革新の機会・手段ととらえ、税制面からも積極的に支援し推進していくべきである。
- 中小企業経営強化税制、中小企業投資促進税制、商業・サービス業等活性化税制の確実な延長。
- 景気の先行きが見えず設備投資の決断が困難であることから中小企業経営強化税制の経営力向上計画の認定期限を緩和。
- 研究開発税制について、経営悪化局面でも研究開発投資を継続できるように控除上限の引き上げ。
- 中小企業防災・減災投資促進税制の延長・拡充。
- 法人の後継者の役員就任要件の撤廃等、事業承継税制のより一層の拡充。
- スタートアップやベンチャー企業の成長段階に応じたメリハリある支援税制(創業期・研究開発型は還付、成長期は赤字繰越し、充実期は控除等)の整備・構築。
- 国立大学の寄附収入を拡大させるため、個人寄附金に係る税額控除の対象を、学生への修学支援のみならず、教育・研究活動全般への支援に拡大する。
- デジタル化に対応した税理士法の見直し。税理士のサテライト勤務を可能にするとともに、自署押印義務を本則上も見直し。
3.所得格差是正のための公平な税制の実現
非正規雇用労働者の割合が過去30年で2倍近くに増加したことなどにより、日本社会の特徴でもあった分厚い中間層が減少し、低所得の貧困世帯の増加、高所得層と低所得層の二極分化が進んでいる。このような観点から、所得税などのあり方をあらためて見直し、所得再分配機能を強化する必要がある。
- 個人所得課税の人的控除については高所得者ほど税負担軽減が大きい所得控除から、所得水準に関わらず一定の税額控除や社会保障給付、給付付き税額控除に振り替える。
- 所得が1億円を超えると所得税負担率が低下する結果となっていることから、その大きな要因と考えられる株式譲渡益等の金融所得を定率(低率)の分離課税から総合課税に改める。
- 所得税の最高税率の引き上げなど税率構造を見直す。
4.社会保障を支える財源調達と消費税の改革
社会保障制度等を維持・充実していくためには、確かな税財源が必要である。そのためには、消費税導入時やその後に大幅な税率引き下げが行われた法人税、所得税等の税率構造等の見直し、所得・消費・資産等の税収構成のあり方の見直しを今一度行う必要がある。また、消費税についても時限的な税率の見直しも含めて、逆進性緩和などについて、改革を進める必要がある。
特に、昨年導入された軽減税率制度については、真に効果的・効率的な低所得者対策とはなっていないことに加え、実務上の負担や混乱など問題が多いことが指摘されており、マイナンバー制度を活用した正確な所得捕捉の実現とともに「給付付き税額控除」制度(一定の所得以下の階層に対して基礎的消費支出にかかる消費税相当額の一定部分を税額控除または給付するもの)の導入を急ぐべきである。
- 複数税率(軽減税率)の廃止。
- 逆進性対策として給付付き税額控除制度を導入する。
- 2023年10月導入予定の適格請求書等保存方式(インボイス)については、コロナ禍の現在の経済情勢のもとでは準備期間が不足し、免税事業者(約500万者)に対する取引排除による廃業の増加や不当な値下げ圧力等が生じる懸念もあることから、導入を延期する。
- 小規模事業者の帳簿電子化促進のためのインセンティブとして青色申告特別控除の拡充。
- 消費税転嫁対策特別措置法により総額表示義務が緩和され、消費者の誤認防止措置を講じることで外税での価格表示が認められているが、小売事業者等の企業努力のアピール上の必要性、書籍・出版業界での消費税率変動のたびの表示変更の困難さなどの声が強いことから、外税表示の選択肢を恒久化する。
5.安心で質の高い生活を維持するための税制
- 住宅政策の抜本的な見直しを検討する中で、当面、住宅ローンの控除期間を延長する。家賃補助の創設も検討する。
- 自動車関係諸税については、地方財政への影響に留意しつつ、地方の居住者にとって生活必需品であることをふまえ抜本的な軽減・簡素化を図る。自動車重量税の「当分の間」の特例税率は早急に廃止する。
- 中堅所得層の生活の安心のために生命保険料控除制度の拡充(生命・介護医療・個人年金の各保険料控除の最高限度額及び控除合計適用限度額の引き上げ等)。
6.若者・子ども子育て世帯、DV被害者を支援する税制
- 貸与型奨学金の返還額を所得控除の対象とする。
- DV被害者が生活を再建する際の必要経費について非課税措置を導入する。
7.地域の足を守るための安心・安全・円滑な公共交通の確保
- 安定的な公共交通網維持のため、軽油引取税の課税免除措置については脱炭素化への支援を図りつつ当面延長する。
- バリアフリーや省エネを推進するため公共交通施設や車両の固定資産税等の税制上の支援措置や特例措置の延長・拡充。
8.グリーン税制・グリーンリカバリーの推進
- 2050年までにカーボンニュートラル(温室効果ガス排出実質ゼロ)を達成できるよう、脱炭素の技術革新・技術開発を税制面からも強力に支援し、税制全体の見直しの中で炭素税のあり方を検討すべきである。
- 電気自動車等の開発・普及をコロナ禍からの経済復興の一つの柱に据え、税制面等からも強力に支援する。
9.大規模災害対策関連税制
- 現行の雑損控除制度とは別に「災害損失控除」を創設し、繰越控除期間を5年間とする。
- 東日本大震災にのみ適用される「被災者支援者活動を行う認定NPO法人等向け指定寄付金制度」について、大規模災害発生時のために一般制度化する。
- 被災者生活再建支援金の支給対象に半壊世帯の一部も追加されたことから、当該半壊世帯の一部に支給される支援金についても非課税措置等を講じる。
10.地方自治に関する税制
地方自治体が自主性・自立性を発揮しつつ、真の地方分権改革を実現するべく、安定的かつ継続的な自主財源の確保が不可欠である。大都市から過疎地まで地方自治体の多様な実情に応じた税財政上の措置を講じる。
- 国税と地方税の税源配分を見直す。
- 地方交付税総額及び地方一般財源総額の確保・充実を図る。
- 臨時財政対策債に依存することなく、地方税財源の安定的な確保・充実を行う。
11.その他
- 国際的なデジタルネットワーク社会化が急速に進展する中で、いわゆるGAFAなど国内に拠点を持たないグローバル巨大IT企業に対する課税については、国内企業がグローバルIT企業と対等・公正に競争できる環境づくり、税源の浸食を防ぐという観点から国際的合意形成を急ぎ、国内法制整備を進める。
【別表】各部会から税制調査会に提出された重点項目
2021年度税制改正について各部会で取りまとめて税制調査会に提出した重点項目は下記の通りである。
部会 | 項目 | 内容 |
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内閣部会 | 寄付金文化醸成、寄付を通じた社会促進に資する税制措置 |
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内閣部会 | 大規模災害等、天災発生時への対応支援、NPOや公益法人等の活動基盤強化に資する税制措置 |
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内閣部会 | 若者支援に資する税制上の措置 |
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消費者部会 | 協同組合等の法人税率の軽減等 | 協同組合の法人税率の軽減をはじめとした、協同組合の特性と歴史的経緯に沿った税制の配慮の継続するよう要望する。 (要望団体)日本生活協同組合連合会 |
消費者部会 | 受取配当の益金不算入制度の整備 | 平成29年度税制改正により「協同組合等の連合会等への普通出資」に対する配当の益金不算入割合が一律50%とされたことで、出資比率の高い生協では増税になった。協同組合の健全な発展、税の不公正性や二重課税排除の観点からも、さらなる制度の整備について要望する。 (要望団体)日本生活協同組合連合会 |
消費者部会 | 消費税「総額表示方式」の法的義務づけの廃止 | 消費税の「総額表示方式」の法的義務付けを廃止し、消費者にとってわかりやすい表示方法を事業者自らが適切に選択できるように見直すよう要望する。 (要望団体)日本生活協同組合連合会 |
総務部会 | 真の地方分権改革実現に向けた地方税財源の安定的な確保 | 真の地方分権改革の実現に向けて、国・地方の税源配分の見直し、安定的な税収を確保できる地方税体系の構築、地方交付税総額及び地方一般財源総額の確保・充実、都市部から過疎地まで地方自治体の多様な実情に応じた税財政上の措置の実現、「国と地方の協議の場」を通じた地方の意見の十分な反映等により、臨時財政対策債等に依存することなく、地方税財源の安定的な確保・充実を行う。 (要望団体)全国知事会、全国市長会、全国町村会、指定都市市長会、全日本自治団体労働組合(自治労) |
総務部会 | 新型コロナウイルス感染症の影響に対応するための税財政上の措置 | 地方自治体が新型コロナウイルス感染症の影響に十分に対応できる体制を整備するため、減収補填債制度の拡充(地方消費税を対象に追加)、地方交付税「別枠加算」の復活、固定資産税の安定的確保、入湯税の堅持と減収分への財政措置等、必要な税財政上の措置を行う。 (要望団体)全国知事会、全国市長会、全国町村会、指定都市市長会、全日本自治団体労働組合(自治労) |
総務部会 | デジタル社会の実現に向けた税制上の措置 | 地方税の電子申告・納税の更なる推進等、行政分野でのデジタル化を進めるとともに、働き方改革やジェンダー平等に配慮したリモートワーク促進税制の推進、地方拠点強化税制の拡充、研究開発税制の拡充・延長、イノベーションの社会実装に向けた設備投資促進税制の創設等、民間分野でのデジタル化を推進する。 (要望団体)全国知事会、全国市長会、全国町村会、指定都市市長会、NTT、デジタルメディア協会、ソフトバンク |
財務金融部会 | 中小企業の事業継続のための税制措置 | コロナ禍の影響によって厳しい状況に立たされている中小企業の事業継続のため、(1)令和3年度末が適用期限となっている中小法人の法人税軽減税率の適用期限の延長(2)中堅・中小企業向けプロパー融資の前年度比増加額の一定割合を損金算入できる特例の創設(3)事業承継税制のより一層の拡充、等を行うべきである。 (要望団体)全国銀行協会、信託協会、全国信用金庫協会、全国信用組合中央協会、全国法人会総連合、全国青色申告会総連合 |
財務金融部会 | インボイス制度導入の見直し・柔軟運用 | 令和5年10月からの「適格請求書等保存方式(インボイス制度)導入」に向け、令和3年10月より「適格請求書発行事業者」の登録申請が開始される。インボイス制度については、過重な事務負担を事業者に強いることになるばかりか、免税事業者が取引過程から排除されるリスクもあることから、現行方式の当面維持も含め、制度の見直し、柔軟運用を図るべきである。 (要望団体)日本公認会計士協会、全国法人会総連合、TKC全国政経研究会、全国間税会総連合会、全国青色申告会総連合 |
財務金融部会 | 民間保険・共済制度の維持のための税制等 | 公的保険を補完し国民生活の安定と多様なリスクに備える民間保険・共済制度の社会的使命・重要性に鑑み、その維持のため、(1)火災保険等に係る異常危険準備金制度の充実、(2)地震保険料控除制度の見直し、(3)生命保険料控除制度の拡充(生命・介護医療・個人年金の各保険料控除の最高限度額及び控除合計適用限度額の引き上げ等)、(4)死亡保険金の相続税非課税限度額の引き上げ、を行うべきである。また企業年金制度等の積立金に係る特別法人税の撤廃、財形非課税限度額の引き上げと加入年齢の拡大、企業型確定拠出年金制度の退職時脱退一時金支給要件の緩和を行うべきである。 (要望団体)生命保険協会、日本損害保険協会、全国生命保険労働組合連合会、損害保険労働組合連合会、こくみん共済COOP(全労済) |
文部科学部会 | 教育資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置の延長 | 祖父母等から子・孫に対して一括贈与された教育資金を受けた場合の贈与税の非課税措置。子育て世代の経済的負担を軽減し、若い世代を支援するため、必要な措置である。 (要望団体)国立大学協会、全私学連合 |
文部科学部会 | 国立大学法人等への個人寄附に係る税額控除の対象事業の拡大 | 国立大学の寄附収入を拡大させるため、個人寄附金に係る税額控除の対象を、学生への修学支援のみならず、教育・研究活動全般への支援に拡大すべき。 (要望団体)国立大学協会 |
文部科学部会 | 公益法人が所有・取得する重要無形文化財の公演のための施設(能楽堂)に係る固定資産税、不動産取得税、都市計画税の軽減措置の恒久化 | 現在は令和2年度末まで2分の1に軽減されているが、日本文化・芸術の継承のため、芸術家の活動継続のため、この軽減措置の恒久化を図るべき。 (要望団体)公益社団法人 日本芸能実演家団体協議会 |
厚生労働部会 | 控除対象外消費税問題の抜本的な解決 | 控除対象外消費税問題の抜本的解決のための措置を講ずる。 (要望団体)日本医師会、日本歯科医師会、四病院団体協議会、日本社会医療法人協議会、日本病院会、全国老人保健施設協会 |
厚生労働部会 | 消費税にかかわる低所得階層対策 | 軽減税率導入案を撤回し、最低限の基礎的消費にかかる消費税負担分を給付する「消費税還付制度」または「給付付き税額控除」を導入する。 (要望団体)日本退職者連合 |
厚生労働部会 | 研究開発税制の延長・拡充 |
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厚生労働部会 | 新型コロナウイルス対策のための医療機関等支援のための税制措置 | 【新型コロナウイルス感染症に係る寄付による経営支援拡充のための税制整備】
【感染症対策のための設備投資、消耗品等の支出への税制上の支援措置】
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農林水産部会 | 農業経営基盤強化準備金制度の継続と改善 | 農業経営基盤強化準備金及び農用地等を取得した場合の所得税・法人税の特例措置について、農業者の計画的な投資に向け、制度を改善した上で継続すること。
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農林水産部会 | 免税軽油制度の恒久化 | 農業用トラクターや漁船、動力源等の使途に供する軽油の「軽油引取税の課税免税」(32.1円/ℓ)については、地域経済の下支えなど農業・林業・漁業経営に不可欠な制度となっていることから、軽油引取税の特例措置を延長し恒久化すること。 (要望団体)全国農業協同組合中央会、北海道農民連盟、日本酪農政治連盟、林業関係10団体、大日本水産会・全国漁業協同組合連合会 |
農林水産部会 | 東日本大震災からの復興支援税制の延長 | 東日本大震災から9年半が経過したが、いまも漁業者等は漁業再開に向けて日々努力している。未だ本格操業再開ができていない漁業者もあり、努力を無にすることのないように、被災代替漁船に係る特別償却、登録免許税及び印紙税の無税などの特例措置の延長などを講ずること。(東日本大震災の被災者等に係る国税関係法律の臨時特例に関する法律第11条等関連、所得税・法人税・登録免許税・印紙税・固定資産税) (要望団体)全国農業協同組合中央会、大日本水産会・全国漁業協同組合連合会 |
経済産業部会 | テレワーク減税、デジタル投資等、新型コロナウイルス感染症対策に係る支援税制の構築 |
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経済産業部会 | 地方の生活に必需品である自動車の関連税制の見直し、負担軽減 |
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経済産業部会 | 電力・ガス自由化が進められる中で、旧制度を前提にした税制の見直し |
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国土交通部会 | 地域の足を守るための安心・安全な運輸の確立 |
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国土交通部会 | コロナで打撃を被る観光業者等の支援 |
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国土交通部会 | 暮らしを守るための住宅関連税制の確立 |
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環境・原子力部会 | 生物多様性・自然生態系の保全・再生に要する費用を負担する新税制の創設 | 森里川海を保全・再生しつなげる取り組みを国民運動として進め、地方創生を実現するため、生態系サービスを提供する生物多様性・自然生態系の保全・再生に要する費用を、国民が広く薄く負担する新しい税制の創設 (要望団体)日本生態系協会・日本ナショナル・トラスト協会 |
環境・原子力部会 | カーボンプライシングの推進・強化 |
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環境・原子力部会 | ナショナル・トラスト活動により取得する土地に関する固定資産税、不動産取得税、譲渡所得税の非課税措置の創設 | ナショナル・トラスト活動により取得する取りに対する固定資産税、不動産取得税の非課税措置及び土地の譲渡所得税の非課税措置の創設 (要望団体)日本ナショナル・トラスト協会 |
ジェンダー推進本部 | DV被害者の生活再建にかかる非課税措置制度の導入 |
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ジェンダー推進本部 | 性暴力被害者のカウンセリング費用の医療費控除 | 性暴力被害者は長期にわたりカウンセリングなど治療が必要なケースが多い。カウンセリング費用を医療費控除の対象とする。 (要望団体)一般社団法人Spring(性暴力被害当事者団体) |
ジェンダー推進本部 | 所得税法第56条廃止 | 事業から対価を受ける親族がある場合の必要経費の特例(所得税法第56条)を廃止する。 (要望団体)全国女性税理士連盟 |
※なお、今後、従来の租税特別措置ではなく、党綱領に基づく政策実現へ導く、未来へ向けたあるべき税制を構築していくことを進めるべき、との意見が農水部会よりあった。
※なお、ほとんどの産業・エネルギー関係団体より、これまでの税制に加えて炭素税等の導入によって、さらなる負担が生じることについて強く反対する、との要望を受けており、炭素税については単純導入の議論を進めるのではなく、税制全体の見直しと再構築の中で、関連業種の税負担が現状以上のものとならないことを前提に、そのあり方を議論すべきとの意見が経済産業部会からあった。