第17回政調審議会が11日、国会内で開催されました。
冒頭、東日本大震災から10年にあたり、お亡くなりになった方々に哀悼の意を表し黙祷を捧げました。泉健太政務調査会長は東日本大震災から10年を迎えるにあたり、「これは決して区切りではないということで、引き続き被災者、被災地に寄り添った支援を続けていきたい」と述べました。
政府提出のデジタル関連法案について「今日、内閣部会が開催され、政府から法案説明を受けるにあたって、改めて(法案資料)に多数に及ぶ誤りがあった問題について経過をただしたが、(政府側が)答えられない状況が数多くあった。こんなことでは到底、この先中身の議論はできないということで、部会(での法案説明)はいったん打ち切りとなった。極めて遺憾だ」と苦言を呈しました。間違いが発覚したのに、国会側、政党側にほとんど説明がなされなかったことを問題視し、「非常に不十分な説明の中で、訂正・修正だけがおこなわれるということは国会軽視だ」と厳しく断じました。法案に誤りが見つかった場合は1カ所であっても国会、各政党にまず報告すべきで、調査が終わるまで報告を先送りすることがあってはならないと強調しました。その上で、担当大臣に謝罪と経過の説明を求めていく考えを示しました。
■報告事項
新型コロナウイルス感染症ワクチン接種に関する課題検討プロジェクトチームが「すべての介護・福祉従事者をワクチンの優先接種対象党するようよう求める緊急要請」を8日に河野ワクチン接種担当大臣、10日に田村厚生労働大臣宛に提出したとの報告がありました。参考資料に間違いが多数みつかったデジタル関連法案に関し、内閣委員会での取扱いについて報告がありました。
■審査事項
【閣法審査】
各担当部会長より「裁判所職員定員法の一部を改正する法律案」に反対、「公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律の一部を改正する法律案」(35人学級法案)、「在外公館名称位置給与法改正案」、「踏切改良法改正案」に賛成との報告があり、了承されました。
【承認案件】
「放送法第70条第2項の規定に基づき、国会の承認を求めるの件」(NHK予算)への承認が了承されました。
【規程案等審査】
「国立国会図書館職員定員規程の一部を改正する規定案」「衆議院事務職員の定員に関する件の一部を改正する件」への賛成が了承されました。
【議員立法審査】
「地震防災対策特別措置法を一部改正する法律案」への賛成を了承しました。
【議員立法登録】
「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律(GID特例法)の一部を改正する法律案」(仮称)の登録を了承しました。
【プロジェクトチーム設置】
「『孤独』支援プロジェクトチーム(仮称)」(座長・徳永エリ参院議員)の設置を了承しました。
【ワーキングチーム設置】
生殖補助医療プロジェクトチームの下に「不妊治療等に関するワーキングチーム」(座長・岡本あき子衆院議員)、国土交通部会の下に「大深度地下利用等に関する検討ワーキングチーム」(座長・山花郁夫衆院議員)の設置を了承しました。